ぷにぷにほっぺ

今日は水色(2歳児)・オレンジ組(3歳児)の日。
たくさんのお友達の参加で16人で遊びました。
初めて参加のお友達はなんと6人!ママとお別れでちょっと泣いちゃった子もいたけど、体操が始まると泣き止んでお友達同士楽しく遊びだしました。
IMG_0937.JPG
もちろんディズニー体操とエビカニクスをしてから今日はみんなが大好きなリズムを行いました。
IMG_0939.JPG
初めての「亀」をやってみましたが、みんな上手でびっくり!
IMG_0941.JPG
前回やった「むっくりくまさん」もやりました。
真ん中にくまさんがいて、その周りをみんなで丸く回るのですが、先生が抜けるとあれれ?丸がだんだんくずれて…
IMG_0944.JPG
くまさんが起きた~!逃げろ~
IMG_0945.JPG
最後の紙芝居を読もうとした時の事。
初めての参加でみんなが遊んでいるのをじ~っと見ていたAちゃんにBくんがトコトコと近寄って行って寄り添ってかがみこみました。
残念ながら話し声は聞こえませんでしたが、BくんがAちゃんのお顔をのぞいて「紙芝居、やってるよ」というしぐさをしているではありませんか!
Aちゃんが紙芝居を見に行かないというように首を降るとBくんはそっとお隣に座ってあげていました。
Bくんもママと離れた時は泣いてさみしい気持ちを我慢しているのに、同じようにさみしがっているAちゃんに寄り添ってあげている様子を見て思わず感動(ToT)
ぷにぷにほっぺではそんなお友達同士で助け合う姿、率先してお手伝いをしてくれる姿などが毎回見られます。
子どもの力を感じる瞬間です。

目次