大掃除昼食会&復活ボール大会

今年の児童館は今日でおしまい。
1年間みんなでお世話になった児童館、部屋も廊下も窓も汚れています。
そこで今日はみんなで大掃除をしました。
20131227b.jpg
マジックで汚れたテーブルもていねいに拭いて綺麗に。
20131227c.jpg
窓ふき。意外と泥だらけでした。
みんなで磨いた後はすっきりピカピカに。
20131227a.jpg
外はさらにどろどろ。
デッキブラシでゴシゴシこすります。
20131227d.jpg
最後は雑巾がけで仕上げ。
廊下も綺麗になりました。
20131227e.jpg
大掃除の後は綺麗になった館内で昼食会。
年末なので年越しそばを食べました。
みんなで食べるごはんはおいしいですね。
20131227f.jpg
休憩をはさんで午後の部です。
午前中は大掃除で頑張ってもらったので午後はたっぷり遊びます。
まずはゲーム大会。
20131227g.jpg
家族ゲームじゃんけん、古今東西などで遊びました。
20131227h.jpg
ちょっと休憩。
この後の激戦に備えます。
20131227i.jpg
そして午後のメインイベント、復活ボール大会です。
今日は優勝者が決まるので真剣勝負です。
20131227j.jpg
20131227k.jpg
手に汗握る熱戦!
20131227l.jpg
優勝者の2人。
左の子はなんと3勝!
20131227m.jpg
みんな揃って締めのご挨拶。
みんなのおかげで児童館も綺麗になりました。
ありがとう、ごくろうさまです。
では、みなさまよいお年を。
来年は1月4日からの開館となります。
関沢児童館では来年もみんなの来館を待ってます。

目次