お正月・昔遊びを楽しもう

1月7日、松の内も最終日でお正月気分もそろそろ終わり?
関沢児童館ではお正月らしく昔ながらの伝統的な遊びで楽しみました。
20140107a.jpg
福笑い。
おかしな顔を作れば作るほど福が来る、という所もあるとか。
20140107b.jpg
お見事。
20140107c.jpg
かるた。
残り枚数も少なくなってきていますね。みんな真剣です。
20140107d.jpg
お手玉。
簡単に見えて実は難しい。うまくできると本当にきれいです。
20140107e.jpg
けん玉。
短期間であっという間に上達していました。すごい。
20140107f.jpg
こま。
紐をうまく巻くのが難しいかも。後ろにママたちの姿も見えますね。
20140107g.jpg
そして最後はみんなでジャンボかるた大会です。
なんと屋上でかるた大会。お正月らしい快晴の空の下でかるたをしますよ。
20140107h.jpg
使っているかるたは富士見市の「富士見文化財かるた」を大きくしたものです。
なかなかの迫力ですね。
20140107i.jpg
決定的瞬間。
20140107j.jpg
20140107k.jpg
優勝者は同じ枚数(7枚)を取った2人。
がんばりました。
今ではおうちでもあまり見なくなった昔遊び、おもしろかったですか?
けん玉とこまは、いつでも児童館で遊べます。
毎月第3土曜日には「けん玉・こま検定会」をやってます。技によって級がもらえるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

目次