せきざわ子どもまつり

2月23日、関沢小学校で『せきざわ子どもまつり』が行われました。
子どもたちの子どもたちによる子どもたちのためのお祭りです。
20140223a.jpg
今回は写真多めでお送りします。
本文が長いので、続きを読むときは『続きを読む』をクリックしてくださいね。


20140223b.jpg
開会式。各ブースの紹介も子どもたちの手で。
ワクワクしますね。
20140223c.jpg
校舎前には模擬店が並びます。
20140223d.jpg
ちょっと寒いけど風もなく、まあまあのお天気。
温かいものがおいしいですね。
20140223f.jpg
とん汁。
あつあつで具だくさんです。
20140223h.jpg
牛タン焼きそば。
とん汁も焼きそばも途中で売り切れてしまいました。
20140223g.jpg
ソフトドリンク。
冷たいジュースだったけど昼過ぎから太陽も出て温かくなってきたので、ちょうどよかったようです。
20140223e.jpg
そして射的。
やっぱりお祭りといえば射的ですよね。
20140223l.jpg
児童館の活動も紹介しました。
いつもの児童館を知ってもらえたでしょうか。
一方、校庭では体を使った遊びをやりました。
20140223i.jpg
ストラックアウト。
最後の1枚がなかなか当たりませんね。
20140223j.jpg
Tバッティング。
いい音が響いていました。
20140223k.jpg
グラウンドゴルフ。
簡単そうに見えて、いざやってみるとみんな苦戦?
そして体育館ではあそびのコーナーがたくさんです。
20140223_1.jpg
児童館のブースは体育館内でした。
まずは児童館のあそびを紹介します。
20140223_2.jpg
ブロックつみあげゲーム。
30秒の間に、ブロックをひたすら高く積み上げます。
5段6段と積み上げるには、ちょっとした工夫と技が必要です。
20140223_3.jpg
ジャンボコリントゲーム。
ボールを落とす場所を決めたらあとは運まかせ。見た目にも楽しいゲームです。
運よく高得点の場所に入るかな?
児童館以外のブースもご紹介します。
いろいろありすぎて全部紹介できないのが残念です・・・。
20140223_4.jpg
かえっこバザール。
使わなくなったおもちゃを持ってきて、好きなおもちゃと“かえっこ”できます。
20140223_5.jpg
もぐらたたき。
意外と手ごわいもぐらさん。みんな本気で叩いてました。
20140223_6.jpg
折り紙とおひな様作り。
おひな様が本当に可愛かったのですが、写真がボケてきれいに撮れませんでした。残念。
20140223_7.jpg
バットゴルフ。
やっぱりホールインワンは難しいですね。
そして、お祭り後半。
体育館ではイコール関沢さんのドッチボール体験が行われました。
20140223_9.jpg
まずは準備運動。
みんな揃って準備運動で体をほぐします。
この後、みんな学校でやっているドッチボールを楽しみました。
20140223_10.jpg
そしてここからが公式ドッチボールの体験。
パスとキャッチの練習。
公式ボールの重さにちょっとびっくりでしたね。
20140223_11.jpg
公式ドッチボールのデモンストレーション。
この見事に統制のとれた動き。
格好良いです!
20140223_12.jpg
閉会式。
また来年ですね。

目次