あそびのタネ

あそびのタネですひらめき
今回は牛乳パックの「パンチングボール」をつくってあそびますわーい(嬉しい顔)
1.png
用意するもの
牛乳パック 1本
マジック
はさみ
ホチキス
輪ゴム 3本
穴をあける道具(今回はボールペン)
2.png
牛乳パックの注ぎ口の部分を切り取る。
切り取らなくても大丈夫ですが、きれいに仕上がります。
3.png
牛乳パックの4辺を底まで切り開く
4.png
全部切れたら十字に開いて…
5.png
内側(白い側)に好きな絵や模様を描きます。
今回はマジックで絵を描きましたが、
マスキングテープやシールを使ってもOK!
6.png
底の部分に2つ穴をあけます。
底の部分は紙が重なっているところは
穴をあけにくいので、
重なっていないところにあけましょう。
ちゃんと穴をあける道具があったら
そちらを使ってくださいね。
牛乳パックならボールペンであきますよ。
7.png
1本の輪ゴムの両端をそれぞれの穴に通して
8.png
他の2本の輪ゴムと輪つなぎでつなげます。
9.png
描いた絵を外側になるように端を集めて、
ボールの形にして、ホチキスでとめます。
10.png
牛乳パックの「パンチングボール」の
できあがり!
11.png
輪つなぎの端(写真左側)をひと結びして
指が入る程度の大きさの輪をつくると
パンチしたときに指が抜けずにあそべるよ!
12.png

目次