あそびのタネ

8月に入ってようやく梅雨があけました。
急に暑い日が続くようになりましたが、お元気ですか?
8月最初の「あそびのタネ」は….
牛乳パックを使って簡単なおもちゃをつくります。
「牛乳パックブロック」です。
用意する物
牛乳パック 2本
はさみ
油性マジック
1.png
牛乳パックの注ぎ口の部分を
切り取ります。
2.png
底から2センチの高さで
底の部分を切ります。
3.png
筒になった牛乳パックを3センチほどの
幅の輪切りにします。
4.png
2本分で12個の四角い輪切りができました。
5.png
輪切りをグルっと裏返します。
裏返さなくても良いですが、
裏返すと色を塗ったり、絵を描いたりできるよ!
6.png
油性マジックで色をぬってみました。
牛乳パックの内側(白い側)は
水をはじくので、水性マジックや色鉛筆では
残念ながら難しいです。
7.png
絵を描いて絵合わせとしてあそぶのも楽しいですよわーい(嬉しい顔)
8.png
ほかのあそび方は次回のブログでねひらめき

目次