エコクラブ ~牛乳パックで箱カメラ~

10月5日は第3回エコクラブでした。
今回は使用済み牛乳パックをリサイクルして簡単な箱カメラを作りました。
簡単とはいってもピンホールカメラではなく、レンズを使った単レンズカメラです。
20131005a.jpg
当日はあいにくの雨。
レンズを使っているとはいえ、今回感光紙として使うコピアートペーパーは雨の日では撮影できません。
工作が終わるまでには晴れてくれるように祈りながらカメラ工作スタートです。
20131005b.jpg
各々おうちから持ってきた牛乳パックを加工してカメラ本体を作ります。
昨日飲んだ牛乳のパックで写真が撮れるなんて、ちょっと不思議ですね。
20131005c.jpg
今回はカメラということもあってか、みんな真剣な表情です。
完成度の高いカメラができていました。
20131005d.jpg
レンズもついて、カメラらしくなってきました。
20131005e.jpg
箱カメラ完成。
さぁ、屋上に行って写真を撮ろう!
・・・・・・
という予定でしたが、朝から降り続いている雨は止む気配がありません。
残念だけど今日のエコクラブはここまでで終了。
撮影は、コピアートペーパーを持ち帰ってもらって、晴れた日に撮ってもらうことに。
みんなで撮影した写真が見れなかったのが残念ですが、天気ばかりはどうしようもありません。
これもまた自然の力を知るというエコロジー?
みんなきれいに撮れたかな・・・

目次
閉じる