お父さんとデイキャンプ

10月6日。
今日はいつもの児童館を飛び出します。いつもは忙しいお父さんと一緒に大自然の中へ。
お父さんの意外な一面が見れるかも?
お父さんとデイキャンプの始まりです。
20131006a.jpg
雨上がりのさわやかな空気のなか全員集合。
わくわくする一瞬です。
(本文が長いので、本文を読む時は「続きを読む」をクリックしてください)


キャンプといえば火は絶対必要ですね。
アウトドアを満喫するためにも、まずは古典的な方法で火起こしスタート。
20131006b.jpg
最初の難関、火起こしです。
前日の雨で火種が湿気を帯びていたのか、なかなか火が付きません。
しかし、火がつかないゆえにお父さんの闘志に火がつきました。
けっきょく火種に火がついたのは、時間切れということで発火剤で点火した後でした…残念。
20131006c.jpg
空き缶を使って、お米を炊きます。
燃料は牛乳パックでも可能ですが、今回は炭火です。
ビールを熱しているわけではありませんよ。
20131006d.jpg
お米が炊き上がるまで、どんぐり教室がはじまりました。みんなで自然を体験しよう。
どんぐりって生で食べられるものもあるそうです。
20131006e.jpg
公園にはこんなにたくさんのどんぐりが。
何種類見つけられるかな?
20131006f.jpg
どんぐり体験から戻ってくると、お父さんの奮闘のおかげで火力も安定してきました。
今日のもうひとつのメインディッシュ、パンを焼きましょう。
竹の棒に生地を巻きつけて棒巻きパンを焼きます。
20131006g.jpg
焼き立てパンはやっぱりおいしいね。
20131006h.jpg
パンといえばバターも欲しくなるところ。
もちろんバターも自作します。
生クリームに塩をひとつまみ入れて、ひたすら振ります。
20131006i.jpg
お米も炊き上がりました。
出来上がり具合はどんな感じかな…?
20131006j.jpg
バーベキューの定番、玉ねぎやソーセージも焼きます。
お父さんたちが手慣れた手つきで焼いていきます。さすがですね。
20131006k.jpg
ここで児童館からサプライズ企画。
インスタントみそ汁を一瞬で沸かす技を披露。
焼けた石をうつわに投入する豪快料理です。
20131006l.jpg
サプライズ企画その2。
お父さん世代には懐かしい、ふんわり砂糖菓子のカルメ焼きです。
みんなは化学の実験室で再会することになるかもしれませんね。
20131006m.jpg
お米もおいしく炊き上がりました。
温かいうちに、いただきます!
20131006n.jpg
おいしく食べた後は、どんぐり教室再開です。
午前中に拾ったどんぐりを使って、やじろべえやコマ、そして笛を作ります。
みんな興味津々ですね。どんなものが出来るかな?
20131006o.jpg
自慢の2段やじろべえを持ってポーズ。
お父さんと一緒に大自然を満喫できた1日でした。

目次
閉じる