ヤミークラブ ~スィートポテト~

ちかごろ急に寒くなってきましたね。
11月2日のヤミークラブでは寒い季節にぴったりの、甘くてアツアツのスィートポテトを作りました。
オーブンレンジを使って旬のスイーツを作りましょう。
20131102a.jpg
まずはサツマイモ選びから。どの芋がおいしそうかな。
サツマイモはさつまいもクラブで収穫したお芋です。
20131102b.jpg
選んだサツマイモを輪切りにします。
みんな包丁を使ったことがあるみたいでしたが、芋が硬かったので、ちょっと大変でした。
20131102c.jpg
レンジで温めて柔らかくして皮を剥きます。
熱いうちに剥かないといけないので大変!
20131102d.jpg
皮を剥いたサツマイモと砂糖、生クリームを加えてビニール袋に入れ、ひたすら混ぜます。
20131102e.jpg
型に出して
20131102f.jpg
卵黄を塗ってオーブンへ。
焦げ目がついたら完成です。
20131102g.jpg
部屋中…どころか児童館内が甘い匂いでいっぱいになったところでスイートポテトが完成。
見た目もおいしそうです。
20131102h.jpg
みんな揃っていただきます!
食べきれない分は持って帰りました。
今回はお芋がおいしい季節ということで甘くておいしいスイートポテトでした。
次回ヤミークラブもお楽しみに。

目次
閉じる