エコクラブ~廃油でチョコレート風キャンドル~

今日の児童館は朝から賑やかです。
まずはエコクラブ。
2月といえばバレンタインデー、今回はチョコレート風キャンドルを作りました。
ただし今日はエコクラブなので、材料はロウソクではなく廃油(揚げ物などに使った植物油)から作っちゃいます。
20140201a.jpg
今回は熱々の油を使うので、いつもよりも慎重に火傷をしないように作業します。
よそ見やおふざけは厳禁です。
20140201b.jpg
まずはキャンドルに飾るチョコスプレーを作ります。
これは色つきロウソクです。
20140201c.jpg
凝固剤とクレヨン(こげ茶色)を混ぜた廃油を注ぎます。
熱いので慎重に・・・
20140201d.jpg
多少こぼれても、冷えると固まるので気にしません。
20140201e.jpg
ある程度固まってきたら、はじめに作ったチョコスプレーを飾り付けます。
20140201f.jpg
綺麗にできたかな?
20140201g.jpg
チョコみたいなキャンドルの出来上がりです。
おいしそうですけど、食べちゃダメですよ。

目次