あそびの学校AM版 おもちつき

11月はおもちつきをしました。
雨で延期になった公園もありましたが、たくさんのおともだちが
参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
おもちは「もち米」からできるんだよ。
みんなに、蒸す前の「もち米」と、蒸した後の「もち米」を
見てもらいます。
DSCN5248.JPG(勝瀬原 11/7)
さあ、いよいよもちつき開始です。
つき手のみなさんに「よいしょ!よいしょ!」のかけ声をおくります。
DSC02709.JPG(北通 11/16)
おとうさんがついてくれた公園もありました。
「パパがんばって~グッド(上向き矢印)
DSCN5252.JPG(勝瀬原 11/7)
さあ、みんなももちつきぺったんの体験をしますわーい(嬉しい顔)
ひとりで杵もてるんだ~グッド(上向き矢印)
すごいでしょわーい(嬉しい顔)
DSC02580.JPG(みずほ東11/8)
みんなのついたおもちは調理担当の先生がおいしく調理してくれますわーい(嬉しい顔)
味は砂糖醤油ときなこですグッド(上向き矢印)
DSC02695.JPG(つるせ台11/13)
つきたてのおもち、おいしそうでしょわーい(嬉しい顔)
DSC02716.JPG(北通11/16)
DSC02715.JPG(北通11/16)
みんなで「いただきまするんるん
みんなで一緒に食べるとおいしいね~ぴかぴか(新しい)
DSC02694.JPG(つるせ台11/13)
DSC02590.JPG(みずほ東11/8)
無事4つの公園で行うことができました。
どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
3学期は「とん汁昼食会」があります。
お楽しみにるんるん

目次
閉じる