あそびの学校 おもちつき

あっというまに12月exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
ひさしぶりのブログ更新ですふらふら
11月は「あそびの学校」はおもちつきをしました。
各公園で「よいしょ! よいしょ!」のかけ声がひびき渡りました。
まず、あそびのがっこうの体操「はじめての炭酸るんるん
天気がよく、暖かい日でしたよ。
IMG_6067.JPG(前沼)
蒸しあがったもち米を見てみよう!
さっきまで、かたかったもち米がふっくらあつあつに蒸しあがりましたわーい(嬉しい顔)
DSC04535.JPG(つるせ台)
うすの中に蒸したもち米を入れて、つぶして。
「よいしょ!よいしょ!」のかけ声でおもちつきです。
DSC04564.JPG(松の木)
参加したおともだちはもちつき体験できます。
杵をもって「ぺったん! ぺったん!」
DSC04552.JPG(つるせ台)
DSC04574.JPG(松の木)
できあがったおもちは調理担当の先生がおいしくおいしくしてくれますわーい(嬉しい顔)
しょう油とお砂糖のみたらし味 おいしそう!!
DSC04582.JPG(松の木)
お外で食べるとおいしいねわーい(嬉しい顔)
DSC04588.JPG(松の木)
おもちつきに参加してくれたみなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

目次
閉じる